宝島ひとり〜80年代〜90年代日本ロックバンド図鑑

主に80年代〜90年代に活躍した国内ロックバンドを紹介しています・・・
※現在、コメント・トラックバックは受け付けておりません
 メールは、右下段・メールフォームよりお願いします
This is a blog that introduces the rock bands of Japan from the 80's to the 90's.
※Sorry,I can't accept a comment and a trackback.
 If you are going to send an e-mail me,please use
a mail form below the blog.
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
COBALT HOUR
COBALT HOUR (JUGEMレビュー »)
荒井由実, 松任谷正隆
CATEGORIES
     
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR
モバイルSEO 敏感肌
 


- | | - | - | - | - |
村八分
全てをぶっつぶす

音楽や舞踊のルーツを探ると、過酷な労働や多民族の虐待が元となって

誕生したケースが非常に多いことがわかる。

ロックもまた然り。白人に酷使されていたアメリカ南部の黒人が、日頃のうさを

晴らすため演奏したブルースが始まりと言われている。

そこからチャック・ベリーリトル・リチャードといったアーティストが

生まれ、エルビス・プレスリーというスーパースターを生むに至る。

アメリカで誕生したロックはやがてイギリスへ渡り、抑圧された

労働者階級の若者達が世の中に楯突くための格好の武器となった。

その反骨精神はやがて、ビートルズローリング・ストーンズといった

偉大なバンドを輩出し、パンクロックという新たなジャンルをも開拓する。

それじゃあ、日本はどうっだったのか。

戦中ならともかく、諸外国と違って平和と平等を掲げてきた日本じゃ、

反抗の種などないはず。若いもんなら、そう思うのも無理はなし。

日本におけるロックの歴史は浅い。米・英両国の流れを横目で見つつ、

ようやく第一波がきたのが1960年代後半。

時、第一次安保闘争期。

血の気の多い学生連中がゲバ棒片手に反対運動、その真っ只中。

学問だろうが、カルチャーだろうが、何でも反抗ツールになり得た時代。

グループサウンズ全盛でちょいとぬるま湯状態だった日本に、

ちょうどいい具合にロックが投げ込まれた。

裸のラリーズ頭脳警察が登場。

歌詞といえば、反体制。アンチ政治。反抗の刃として十分すぎるほどの

役割を果たす。

村八分が出てきたのもちょうどこの頃。

バンドはアメリカでぶらぶらと放浪生活を送っていた柴田和志と日米ハーフの

山口富士夫が出会ったことから始まる。

当時、ザ・ダイナマイツというグループサウンズバンドを解散したばかり

だった富士夫は柴田と意気投合(したかどうかは、わからん)。

関西を中心にライブ活動を展開していく。

柴田の美声とはいいがたい、がなるようなヴォーカル、富士夫の抜群の

ギターリフ、「かたわ」「めくら」「びっこ」「はらわたえぐり出す」

といった、今なら放送禁止間違いなしの過激フレーズがんがんの歌詞と

挑発的なサウンドは、瞬く間に若い世代の心を掴む。

公式のデビューはなく、音源はライブ盤のみ。

レーベル倒産から廃盤となったが、86年にCDとして再発。

以来、入手困難な状況が続く。

ライブ、ライブ、ライブを重ね、73年に解散。

79年に再結成するが、本格的な活動なきまま消滅する。

その間あったのは、柴田の精神的不調、富士夫のドラッグ中毒。

ロックの王道みたいな破滅的トラブルを抱えたバンドは

もはや伝説的存在である。

Charを魅了し、RCサクセションボ・ガンボスなど、多くの

アーティストに多大な影響を与えた村八分。

その攻撃的な音楽は21世紀をとうに超えた今でも、

恐ろしく新鮮で恐ろしく突き刺さる。

テレビで愛だの恋だの歌っている連中なんか、ちゃんちゃらおかしいですぜ。

攻撃と反抗を音に乗せ、軽くやってのけた村八分。

政治も闇も文化も、全てをぶっつぶす荒々しさがそこにある。

そのかっこよさ、是非しびれてほしい!


ま〜も | 23:40 | - | - | - | - |
- | 23:40 | - | - | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.