宝島ひとり〜80年代〜90年代日本ロックバンド図鑑

主に80年代〜90年代に活躍した国内ロックバンドを紹介しています・・・
※現在、コメント・トラックバックは受け付けておりません
 メールは、右下段・メールフォームよりお願いします
This is a blog that introduces the rock bands of Japan from the 80's to the 90's.
※Sorry,I can't accept a comment and a trackback.
 If you are going to send an e-mail me,please use
a mail form below the blog.
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | - | - | - |
赤痢
赤痢,赤痢,みゆ,あや,くみこ,JOJO広重
インペリアルレコード

オンナとロック

レディ・ガガ、ニューアルバム近日発売。

大御所マドンナが愛娘との服作りにいそしんでいる間に、快進撃だ、ガガ様。

おかげで、マドンナの存在がめっきり薄くなっちまった。

学生時代、同級生から廊下を通るたびに「ブス」「デカ鼻」「アバズレ」と蔑まれていた

(本人談。確かにブス)変わり者のクソ真面目な女学生が、

一念発起してここまで登り詰めた。

たいしたもんだ。拍手喝采。

どう考えてもマドンナのパクリとしか思えない新曲といい、どこかで聴いたような曲の

オンパレードだが、アメリカのシーンは現在この人に頼るしか手段がない。

っつうか、もう男がだめだ、アメリカ。

ケイティ・ペリーにテイィラー・スィフト、リアーナ、アギレラ姉貴。

全部、女じゃねえか。

どうした?男ロック?おっ死んだか?

いつだったか、スラッシュがインタビューで嘆いていたぞ。

「男性でエモーショナルな表現をするヴォーカリストはいなくなった」

アクセル・ローズというエモーショナルの極致にいる人間と長年組んできた

スラッシュのお言葉は重い。かなり説得力がある。

ジャスティン・ビーバーじゃ、いい子ちゃんすぎて物足りねえのよ!

古今東西、女性は強い。しかも、縛りがあまりない分、男性より自由だ。

女性の起業家が多いのもそのせい。

簡単に事を起こして、けど、だめとなったら簡単に潰しちゃう。めちゃ自由。

女のロックバンドも同様。

「絶対これで生きていくんだ」とか、そういう気構えはない。

あまり深いこと考えずにとりあえずやってみる。

1983年、赤痢が活動開始した時、彼女たちはまだ中学生だった。

誰一人として楽器経験がなく、パンクだのロックだの、

そういうジャンルさえわからない。

ともかくやってみよう、という感じで始まった。

恐ろしいほど自由なサウンド。

男性にありがちな試行錯誤がなく、思いのままに曲を作り演奏する。

歯止めがきかないほど自由だから、曲のタイトルに

「夢見るオマンコ」なんてつけても平気のへっちゃら。

まあ、バンド名に「赤痢」なんてつけてるんだから、どうってことないだろう。

誰かに影響されたとかそういうのもない自由闊達な楽曲は、

不思議と心地いい。

女性パンクバンドの草分け的存在として95年まで活動し、

後続のガールズバンドに多大なる影響を与えた赤痢。

「オトコになんか任せてらんないワ」という日本の女子諸君。

是非、聴いてみなされ。



Artist : Sekiri
Recommend Album : SEKIRI NO HANAZONO

They were  the girls rock band in 80's formed in Kyoto in 1983
when they were junior high school students.
When their record released for the first time, it became the topic
because title of the song was very radical.
They played naturally and freely.
Although they supported by some enthusiastic fans, stopped act
in 1995.

さ〜そ | 16:16 | - | - | - | - |
- | 16:16 | - | - | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.